当院の診療の特徴

ホーム > 当院の診療の特徴 > アレルギー性鼻炎 花粉症 > アレルギー性鼻炎・花粉症の最近の動向

■アレルギー性鼻炎粉症の最近の動向

◎はじめに

アレルギー性鼻炎・花粉症は鼻づまりや鼻水、くしゃみ、眼のかゆみ、さらには咳、のどのかゆみなどを引き起こし、日常生活に大きな影響を与えます。
また、よく知られているくしゃみ・鼻水だけ(身体的)でなく精神的(イライラ、もどかしいなど)にも影響することがわかっています。

このため花粉症時期や季節の変わり目にいつものパフォーマンスを発揮できないとお悩みの方が少なくありません。

院長自身も重度のアレルギーがあり、自分に合った対処法を見つけるまでにはずいぶんと苦労しました。

◎最近の動向

日本国内の状況を確認するとアレルギー性鼻炎の患者数は年々増加しています。

特にスギ花粉症がどんどん増えています。

■アレルギー性鼻炎・花粉症の最近の動向

◎はじめに

怖い病気ではありませんので、症状があっても通常通りの生活を送らざるを得ないです。しかし多くの研究から、アレルギー性鼻炎・花粉症の症状が強く出ると集中力が落ちる(仕事・学業・家事)、睡眠不足になることが明らかになっています。

◎最近の動向

特にスギ花粉症がどんどん増えています。