当院の診療の特徴

ホーム > 当院の診療の特徴 > 一般外来

【一般外来】

いしまる耳鼻咽喉科の診療の特徴:
 わかりやすい診療を実現するために

■わかりやすさを意識した診療:

病院を受診した際に、ご自分の病気の状態を理解して治療を受けるのと、医師から「お薬出しときますね」とだけ言われて終わるのでは、その方の病気に対する心構えや治療に対する意欲は違ってくると思います。

当院ではわかりやすい診療を実現するために3つを行なっています。

①チーム診療

医師一人の力は限られています。
当院ではカルテ記載や病状の補足説明をスタッフに手伝ってもらい、当院ではチームでできる限りわかりやすい診療を行います。

②30種類をこえる疾患説明シート
     (病気の説明プリント)

医師から説明を受けてもすぐ理解できないものです(特に初めての患者さんは緊張していますので)。
このため当院では病気の説明プリント(疾患シート)を30種類以上準備しています。
医師もしくはスタッフが説明プリントをもとにわかりやすく説明します。

特に詳しい説明が必要な疾患の場合は、タブレットを用いて言葉だけの一方的な説明で終わらないように配慮しています。

③内視鏡を活用した見せる診療:
    モニターで実際に見ることができます

耳鼻科で治療するところ(耳の奥、鼻の中、のど)は患者さん自身で見ることができません。言葉だけの説明より実際に患部を見ていただく方がわかりやすいと思いますので、診察にあたってはできるだけ内視鏡(カメラ)を用いて患者さんにも患部を見ていただくようにしております。
痛くないですよ、ご心配なく。

■診療ガイドラインに則った診療

当院は日本耳鼻咽喉科学会や日本聴覚医学会などが出している「診療ガイドライン」に則った診療をしています。
診療ガイドラインを基本とした診療を行うことで、医師一人の感覚や知識だけで判断を行うのではなく、数多くの治療結果やエビデンス(研究結果)に基づいた診療を行うことができます。

いしまる耳鼻咽喉科の診療の特徴:
 わかりやすい診療を実現するために

■わかりやすさを意識した診療:

病院を受診した際に、ご自分の病気の状態を理解して治療を受けるのと、医師から「お薬出しときますね」とだけ言われるのでは、その方の病気に対する心構えや治療に対する意欲は違ってくると思います。

当院ではわかりやすい診療を実現するために3つを行なっています。

①チーム診療

医師一人の力は限られています。
当院ではカルテ記載や病状の補足説明をスタッフに手伝ってもらい、
チームでできる限りわかりやすい診療を行います。   

②30種類をこえる疾患説明シート(病気の説明プリント)

医師から説明を受けてもすぐ理解できないものです(特に初めての患者さんは緊張していますので)。
このため当院では病気の説明プリント(疾患シート)を30種類以上準備しています。医師もしくはスタッフがプリントをもとにわかりやすく説明します。

特に詳しい説明が必要な疾患の場合は、タブレットを用いて言葉だけの一方的な説明で終わらないように配慮しています。

③内視鏡を活用した見せる診療:モニターで実際に見ることができます

耳鼻科で治療するところ(耳の奥、鼻の中、のど)は患者さん自身で見ることができません。言葉だけの説明より実際に患部を見ていただく方がわかりやすいと思いますので、診察にあたってはできるだけ内視鏡(カメラ)を用いて患者さんにも患部を見ていただくようにしております。
痛くないですよ、ご心配なく。   

■診療ガイドラインに則った診療

当院は日本耳鼻咽喉科学会や日本聴覚医学会などが出している「診療ガイドライン」に則った診療をしています。
診療ガイドラインを基本とした診療を行うことで、医師一人の感覚や知識だけで判断を行うのではなく、数多くの治療結果やエビデンス(研究結果)に基づいた診療を行うことができます。